2021/3/10
【カジノ】モンテカルロ法とは?自動計算アプリと改良案
モンテカルロ法とは様々な投資法の中でもローリスクで使用できる点が特徴です。
自動計算アプリを作ったので使ってみてください。
↓↓↓
モンテカルロ法
【自動計算】
0
0
0
なんとなくやり方が分かりましたか?
それではモンテカルロ法について詳しく解説していきます。
モンテカルロ法の使い方
①ベット単位を決める
モンテカルロ法では負けるとベット額が増えます。
ベット額がいくらずつ増えるか決めるのがベット単位です。
例えばベット単位が1ドルのとき、ベット額は負けるたびに
4ドル→5ドル→6ドル→7ドル
と増えていきます。
初めのベット単位は軍資金の1000分の1くらいがオススメです。
1ドル100円として軍資金が10万円なら1ドル(100円)、軍資金が1万円なら0.1ドル(10円)が良いと思います。
今回はベット単位を1ドルとして説明します。
②「1,2,3」と数字を書く
次に「1,2,3」と3つの数字を書きます。
そしてベット額は「両端の数字を足した数×ベット単位」になります。
ベット単位が1ドルのとき最初のベット額は4ドルです。
③負けたらベット額を右端に書く
4ドルをベットして負けたときは「1,2,3」の右端に4を書き足して「1,2,3,4」となります。
そしてベット額は「両端の数字を足した数×ベット単位」なので、次のベット額は5ドルです。
④勝ったら両端の数字を消す
5ドルをベットして勝ったとき「1,2,3,4」の両端を消して「2,3」となります。
そしてまた両端を足して次のベット額は5ドルです。
これを繰り返して、数字が1個か0個になったら終了です。
モンテカルロ法で実際に利益が出るのか確かめたい方はこちらのページでシミュレーションできます。
モンテカルロ法のメリット、デメリット
メリット
- 勝率90%以上
- 連敗しても掛け金が大きくなりにくい
- 少しつづ利益を増やせる
デメリット
- 終了したときマイナスになることがある
- メモや計算が面倒
- 大勝ちはしない
モンテカルロ法の改良案
モンテカルロ法は終了したときにマイナスになることがあります。
例えばこんな場合
最後に18が1つ残り、損益は-12ドルです。
このように数字の数が大きくなり、最後に数字が1個残って終わるときマイナスになります。
これを回避するために改良案として、最後に数字が1つ残ったらその数字×ベット単位を賭けます。
先ほどの結果で考えると18ドルを賭けます。
その結果負けた場合は18を右側に足して「18,18」でモンテカルロ法を続けます。
こうすれば数字がなくなったときは必ず利益が出ます。
改良版のメリットは数字がなくなれば必ず利益が出ること。
改良版のデメリットはモンテカルロ法が終わりにくくなることです。
数字が10個以上並び、ベット額がベット単価の100倍くらいになっていたら損切りした方が最終的な損失を抑えられます。
オススメの使い方
モンテカルロ法は勝率を高めて小さな利益を積み上げていく投資法です。
しかし、当然負けることもあります。1度の勝負で負ける確率が数パーセントであっても、勝負を繰り返すことでいつかは負けます。
また、損切りのタイミングを間違えると、かなり大きな損失になります。
余裕のある軍資金を用意して確実に利益を出し、損する前に勝ち逃げするのがオススメです。
下記のページでモンテカルロ法をシミュレーションできます。
↓↓↓
» モンテカルロ法シミュレーター
